紅葉の季節も終盤に近づいてきました
どこかに行きたいなぁ

11月17日金曜日
京都へ行くことにしました


もちろん日帰りドライブなので朝4時に出発
山越え地域以外は高速は使わないよ

京都に着いたのは9時を過ぎた頃でした
まずまずのお天気です
紅葉の名所 東福寺に行こうと思っていたのですが調べてみると混雑が酷く何時間も待たなければならない様だったので行先を変更


京都御所の駐車場に車を停めて二条城に向かって歩きます


御所近くにある菅原院天満宮神社
sugawara-tenmangu01


菅原道真生誕の地と言われています
道真の父是善と祖父清公、ここには親子三代の邸宅がありました


天満宮といえば牛

でもなんで??
sugawara-tenmangu02


『道真の生まれが丑年であり、また飼っていた牛が道真に懐いていたとか、道真の死後、棺を運んでいた牛が墓所
(太宰府天満宮)のところで止まったとかいわれ、牛との繋がりが強い人のようでした。』 (Yahoo!知恵袋)


お父さんは知り合いの息子さんのために合格祈願のお守りを購入
sugawara-tenmangu03



日赤病院を通り丸太町通りに出る


和菓子屋さんみっけ
入り口に貼ってあった栗おはぎの文字にハートを捕まれる


京都くりや
kuriya01


2つ入りで425円
店内で食べることにした
kuriya02


おおっー
おはぎの周りの栗あんがなかなかのもんだ
kuriya03

そんなに広くない店内
ショーウインドウの上に乗った番重の中には栗がいっぱい見えます


なにが有名なんですか?と聞くと看板にもなっている金の実という栗の砂糖漬けでした
おはぎは9月中旬から11月の期間限定商品だそうです

お父さんは目ざとく見つけた金の実われを購入
形がくずれていて金の実として売れないものですが味は全く同じ
最後の1袋だったのでその後にそれを目当てに来たお客さんは帰って行きました



くりやさんを出て堀川丸太町の交差点を左に曲がると二条城が見えてきました
観光バスがたくさん並び修学旅行生が列を作っています
そういえばずっーと昔に学生だった私達も訪れました
あんまり覚えてないけど
nihyo01


東大手門正面

今年は大政奉還から150年経ちました
nihyo02


唐門
nihyo04


唐門には豪華な細工の数々が見えます
nihyo03



国宝 二の丸御殿に入ります
中は撮影禁止です
nihyo06

こんなに広かったっけ?と思うほどの大きさ

修学旅行生に様々な国からの観光客
色んな言葉が飛び交っています



釣鐘
nihyo07



天守閣跡は長い石段を昇った先にあります
nihyo09


1750年に落雷で焼失した後再建されることなく石垣だけが残されています


天守閣跡から見たお堀
nihyo08



清流園
nihyo11


nihyo12


二条城の敷地は東京ドーム約6個分くらいあるそうです
私達は約1時間ほど見学しましたが本当に隅から隅まで見たかったらここで丸1日でも過ごせそうです


時刻は11時半
ANAクラウンプラザホテルの裏あたりに卵サンドで有名な喫茶店があるので行ってみることにしました


喫茶マドラグ
madoragu



やっと見つけましたが看板は喫茶セブンとなっている???
この場所で約半世紀営業していた『喫茶セブン』の看板をそのまま残しているとのこと


しかし入り口には
「只今満席です 次のご案内は14時半ごろになります」の張り紙がしてありました

しばらくすると中から店員さんが出てきました

「分厚い玉子焼をパンで挟んだサンドイッチのお店ですよね?」
「ハイ 今満席なのでよろしければお名前をきいておきましょうか?」

3時間も待つ気はないので断りました
でもいつかは食べてみたい極厚の卵サンドが私の本音です


もうすぐお昼
なんか美味しそうなお店はないものか



Flip up! (フリップアップ)という名のかわいいパン屋
flipup01


クロワッサンやクリームパンなど買ったけど店内では食べれません(あとで頂きました)
flipup02



烏丸御池駅に近い
松長(まつちょう)は京料理の老舗らしいのですがそれらしからぬ雰囲気です
ここに入ることにしました
matunaga01


本日の日替わり定食はネギトロ丼だとのことで2人とも出し巻き定食にしました
matunaga02


店内はカウンターとテーブルが3つあり(2階もあるようです)ランチに来たサラリーマンやOLばかりでした
平日だもんね
あとでHPを見たら京料理の老舗らしいのですが普通の食堂みたいなアットホームな雰囲気でした
matunaga03


メインの出汁巻きの大きさや小鉢の料理もあまり満足できるものではありませんでした
これで880円ねぇ
私が会社勤めだったらこのランチにこの金額は出さないなぁ

後ろのテーブルの3人組がずーっと同僚の悪口を言ってたのも気になったけど


食後、御池通りをまっすぐ行き河原町通りに入る


月餅家 直正で予約しておいたわらび餅を受け取り
すぐ前にあるキルフェボンでタルトを食べる(という恒例となりつつあるコース)
今日はすぐに入店できた


お父さんはゼネラルクラークのタルト(洋梨)
nashipai


私はベイクドチーズと桃のコンポートタルト
momopai

お父さんの洋梨のタルトの方が美味しかった
ショーウインドウのタルトはどれも美味しそうに見えるから惑わされるぜ



そろそろ午後2時近くなので帰りましょう
ゆっくり歩いて御所へ戻る
今回はバスは利用しませんでした
色々散策できる反面、脚にはくるけどね


最後に京都御所の中でこんなに綺麗な紅葉が見れたよ
goshiyo-kouyou01


今から長い運転が待ってますが大丈夫かな??
goshiyo-kouyou02



帰りに琵琶湖湖畔にあるレストラン湖西路に寄りました

お父さんはステーキ
koseiji-niku


私はエビフライ
koseiji-ebi

今日もたくさん食べてしまったぜ



賤ヶ岳SAに着いたのは6時前だけどもう真っ暗でした
shijugatakynosa



月餅家 直正のわらび餅
kiyomasa-warabi01


もうこれは美味としか言いようがない
kiyomasa-warabi03


すぐ売り切れるから買いに行く時は予約した方がいいですよ

2017.11.19 Sun l ドライブ 京都 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜のうちに車は長野県の道の駅風穴の里から移動したようで、目が覚めたら岐阜県の道の駅スカイドーム神岡でした
まだ5時をまわったところ
もう少し寝る?


7時になって道の駅にあるテーブルでパンと飲み物の朝食
駐車場には車中泊の車が数台停まっている
雨も上がって今日は土曜日だから今からどこかへ出掛ける人達で少しずつ賑やかになってくる



徒歩で行ける距離に神岡城があるようなので行ってみることにした
kamiokajo01



神岡城・旧松葉家住宅・鉱山資料館の3施設があるらしい

kamiokajo02



神岡城
kamiokajo03



旧松葉家住宅
kamiokajo05



城よりも目を引く建物
kamiokajo04



ここに馬をつなぎました
kamiokajo06



城の前で変なポーズを取る人
kamiokajo07



8時過ぎに神岡を出発
山は今日も視界不良の様です
新穂高ロープウェイにはいつ乗れるかな?
yamanotenki


山の上の方はわからないけれど、見えるところの紅葉はまだ始まっておらず
川の水面に映る緑色が美しい
minamo


1時間ほどで富山市内に入る
電車が走ってます
toyama-romen


この後は氷見へ寄っていつものたなかで氷見牛の焼き肉を食べ、前回見つけた指崎温泉いけもりで温泉に入り、夕方自宅に戻りました



ここからはお土産コーナー

道の駅花の駅千曲川で買った

栗は栗ご飯にします
miyage-namakuri



miyage-kaki


りんご シナノドルチェ
miyage-ringo


小布施 味麓庵の福栗焼き
miyage-fukuguri01


大きいよー
miyage-fukuguri03


竹風堂の栗おこわ
miyage-kuriokowa


やっぱ美味しいわ
kuriokowa-miyage


パティスリー ロントのマロングラッセ
marronglace-01


驚きの大きさ!
marronglace-02

「こんな美味しいマロングラッセは初めて食べた!」と夫は言うが
マロングラッセは遠い昔にいただきものを食べた記憶がかすかにあるだけで比べられない
でも美味しいことは確実にわかる


2017.10.23 Mon l 旅行 中部 l コメント (4) トラックバック (0) l top
7月に天気が悪くて行けなかった新穂高ロープウェイに再挑戦しようと予定を組みました
しかし今回もまた天気は私達の味方ではありませんでした


10月12日木曜日17時半 自宅を出発
道の駅スカイドーム神岡には21時ごろに到着しました
雨の場合の目的地は考えてありました
長野県内のいくつかの道の駅で休憩しながら飯山市にある道の駅花の駅千曲川に着いたのは13日早朝の4時前でした
ここは以前も来たことがあり車中泊するには快適な場所です
ロープウェイはとっくにあきらめたので時間はたっぷりあるからとにかく眠ることにしました
と言っても私はずっと寝ていたのですが


6時過ぎに起きた時も雨は降り続いていました
iiyama-michinoekichikumagawa01


お父さんお疲れ様でーす
長野の朝は寒いっす
iiyama-michinoekichikumagawa02

7時過ぎになると農産物を配達しにくる農家の人達でにぎやかになってきました


道の駅内のCafé里わでは7時半からワンコインで朝食が食べれます
michinoeki-cafesatowa05


店内は広々としたオープンスペースです
michinoeki-cafesatowa01


カウンターに座って朝食が出来るのを待つ
michinoeki-cafesatowa02


お父さんは和食
ご飯      金崎さんちのお米 飯山産こしひかり
お味噌汁   地元加賀屋さんの信州赤味噌を使用(長期熟成なので味が違います)
目玉焼き   地元古越養鶏場の「菜の花みゆき卵」を使用
サラダ・漬物 地元の旬な新鮮野菜

michinoeki-cafesatowa04


私はエッグベネディクト
地元の「菜の花みゆき卵」を使用した温泉玉子にとろっとした濃厚なオランデーズソースをかけてベーコンを添えました
パン   地元のパン屋 木村屋さんの食パンを使用
たまご  地元古越養鶏場の「菜の花みゆき卵」を使用
サラダ  地元の旬な新鮮野菜
コーヒー 里わのオリジナルブレンド

michinoeki-cafesatowa03


青字はトレーに添えられたしおりの内容です
マジで地元産の食材にこだわった食事がいただけるわけで
ここまでの地産地消には恐れ入ります
特に美味しかったのは卵
味が濃くてとろみがありました


食後は隣にある農産物直売所へ行きました
iiyama-michinoekichikumagawa03


何種類もあるりんごの山
iiyama-michinoekichikumagawa04


こんなに安くていいの?と言いたくなるほどのぶどう
iiyama-michinoekichikumagawa05


栗と柿とりんごにぶどうなどを買っても1500円ですみました
ここはホント素晴らしいわ

私 「近所だったら毎日来たい」
夫 「でも冬は寒いぞー」
私 「・・・」


小布施の街に向かって8時半に道の駅を出発
朝6時から開いている温泉があるので朝風呂に入ります


小布施温泉 あけびの湯
obuseonsen-akebinoyu01


駐車場にあるエレベーターに乗って外に出たら建物までまだ雨の中を歩かなくてはならなかったのだ
っていうかここまで上がってきたら駐車場あるし
obuseonsen-akebinoyu02

あけびの湯は宿泊もできます


露天風呂のお湯の色がみどりだー

HPにはこのように書いてある
あけびの湯の温泉は気温や湿度といった気象条件によって無色透明、緑色、白濁色と様々な表情を見せます。
obuseonsen-akebinoyu03


すごく気持ちいい~
obuseonsen-akebinoyu04



あいにくの天気で景色は見えず
女湯は目の前に鉄塔が建っていてちょっと残念な感じ
でもお湯はほんと最高でした
600円で入れるし
obuseonsen-akebinoyu05


さっぱりしたところで小布施の街に繰り出そう


まずは小布施堂本店に行きました
3年前の秋に朱雀を食べるため朝から並びました
今日もたくさんの人が来てましたよ
あの時は千円だったのが今は1500円になった朱雀だけど、この時期の限られた期間しか食べれないから人気があるんだね
今回私達は朱雀が目的ではなかったのでお土産にと栗かのこを買いました
obusedo-honten


小布施堂本店の斜め前にある味麓庵
前回は行列がすごくて買えなかった福栗焼きですが今日はなんなくゲットできました
おやおやどうしたのかな
mirokuan


1個320円もするんだけれどサイズはすごく大きいのです
miyage-fukuguri02



新栗の時期、小さな小布施の街は人でいっぱいになります
平日でも雨でもそれは関係ないようです


お目当てのケーキ屋 Patisserie Rond-to (パティスリー ロント) へ行きます
フランス菓子専門店です
ケーキ、デニッシュ、焼き菓子、チョコレートetcと種類が豊富でお客さんはひっきりなしです
ちらっと見える厨房では忙しそうに働くパティシエの姿を垣間見ることができます
rondo-to-mise01


前回来た時気に入って2日連続で通ってしまったほどです
rondo-to-mise02


クロワッサン
そしてシュークリームにモンブランとタルトドートンヌを選びました
しかし残念なことに「今日は喫茶はお休みです」の張り紙が・・・
小布施牛乳と一緒に食べたかったのに~

喫茶はやってないけど購入したケーキのイートインはできるので奥のテーブルに掛けました

こちらのモンブランは中のクリームが柔らかくてふわふわです
rondo-to-mon


タルトドートンヌ

タルトの上にさくさくのパイ
その上には大粒の小布施栗の渋皮煮!
どう見てもバランス悪いやろ~って言いたいくらいBigです、栗が、マロンが。
お値段600円!
rond-to01


小布施でモンブランと言ったら栗の木テラスが有名です
食べ比べしてみる?
お腹いっぱいだけどどうする?
kurinokiterrace01

栗の木テラスに行ったら5組待ちでしたがその中の1組が14名のグループでした!
1時間ほどは優にかかりそうだと言われたので後で戻ってくることにしました



竹風堂へ行って栗おこわのランチを食べることにしました
(お腹いっぱいって言わんかったっけ??)
chikufudo-iriguchi


ここも20~30分待ちとのことで番号札を渡されます
休憩所にはランチ待ちの大勢のお客さん
日系外国人のツアー客もいました
見た目が普通の日本人のおじいさん、おばあさんでしたが会話はすべて英語でした
ハワイからでも来られたのかな


ちょうど30分ほどで2階に案内されました

栗おこわ 山里定食 1,296円
chikufudo-ohiru01

栗おこわは柳ごうりに盛られています
右上にあるのはむかごのくるみ和えです
むかごって山芋のこどもなんだって?!
山育ちの夫は子供のころによく食べたんだって
私は初めて食べました


chikufudo-ohiru02



やっぱり竹風堂の栗おこわは絶品です
お土産として家族にひとつづつ買いました
chikufudo-ohiru03


栗の木テラスに戻ったらとうに順番は過ぎていましたので再度名前を記入して待ちました
kurinokiterrace02


栗の木テラスのモンブランはしっかりした栗の味がします
夫はどちらかというとパティスリー ロントのモンブランの方が好きだって
kurinoki-terrace-mon


栗ならマロングラッセをお土産に買おう!!と探していたら結局パティスリー ロントにしか売っていないことがわかりまたまたお店に行きました

『小布施の持田さんの栗にバニラシロップを3週間じっくりと浸透させました』
marronglace


午後3時頃小布施の街を出て安曇野方面へと向かいます


途中、長野市のエムウェーブ前を通る
1998年長野冬季オリンピックのスピードスケート会場になったところ
mwave


長野では絶対にうまい蕎麦が食べたい!!と願っていた私なのですが、小布施でいろんなものを食べ過ぎてなかなかお腹がすかない
そろそろ安曇野です
周辺の美味しい蕎麦屋をネットでさがす
夕方5時なのでもう閉店の店や今から再営業の店もある
どこがいいんやろ?

小木曽製粉所という名前の店
茹でたてのお蕎麦が安くて美味しい、天ぷらが美味い、十割そばが食べられるなどクチコミ点数は高い
製粉所という名前から讃岐うどんの店的なもの(短時間しか営業しない知る人ぞ知る店)を想像した私
運転中の夫に相談するが「そこでいいんじゃない」と生返事
もう疲れているのか、うどん好きの彼にとって蕎麦などどうでもいいのか


小木曽製粉所に到着
soba-ogiso01


セルフの店
そりゃコスパがいいわけだ

夫は栗おこわとごまだれざるそば(大盛り)セット
soba-ogiso02


私はざるそばにいか天をつけました
soba-ogiso03

並も大盛りも値段はいっしょ
ふたりで1695円

アーッ失敗した
昔からある本当に本当にうまい蕎麦が食べたかったのに~
小木曽製粉所にはなんの罪もないのですが、長野にしょっちゅう来れる身ではないのでこのチョイスは痛恨のミスだった
後悔先に立たず


今日の〆は
豊科温泉 湯多里山の神で疲れを流します

蕎麦屋からは10分ほどしか離れていないのですが山の方に入るともう真っ暗で何も見えません
azumino-toyoshinaonsen01


前を松本に向かう国道143号線が走っているので交通量は多いです
azumino-toyoshinaonsen02


美人の湯かぁ しめしめ
大人480円と安い
azumino-toyoshinaonsen03


露天風呂あり
ナトリウム炭酸水素塩泉でお肌がつるつるです
ひじ・ひざ・かかとはよーく磨いておこう


身体がホッカホッカになって温泉を出たのが20時前でした


喉が渇いたのでセブンイレブンでこれを買いました
gotouchi-mituya

特産三ツ矢 長野県産シナノスイート
長野県産のりんごの炭酸水でーす


道の駅風穴(ふうけつ)の里にて21時ごろ就寝


2017.10.21 Sat l 旅行 中部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋分の日
お墓詣りの後のドライブ
海を見に行った


加賀市 黒崎海岸
kaga-kurosakikaigan06



200mくらい歩くと海が見えてきた
kaga-kurosakikaigan01



下方に海岸線が見える
軽い気持ちで来たけどだいぶ歩かなければいけない様です
kaga-kurosakikaigan02



黒崎海水浴場は崖に張り付いた狭い砂浜
夏は意外に穴場なのかもしれない
kaga-kurosakikaigan03



空はすっかり秋です
遠くに大きなタンカーが見えました
砂の上に足跡は見えますが実際には私達しかいませんよー
kaga-kurosakikaigan04



帰り道は上り坂
やっとこの先から下りです
kaga-kurosakikaigan05



彼岸花が1本だけ咲いていた
kaga-kurosakikaigan07




kaga-kurosakikaigan08


2017.09.25 Mon l ドライブ 北陸 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もまたやってまいりました
我々夫婦のお気に入りの店 『氷見牛たなか』です
自宅から車で2時間はかからないほど
お得なランチは平日(土曜日も)のみです
すぐにいっぱいになるので予約は必須です


氷見牛上焼肉定食 2000円

テーブルに運ばれた七輪で焼きます
jyoyakiniku01


お肉が非常に柔らかくてね
ホント幸せな気分にしてくれますです♪♪
jyoyakiniku02


盛岡冷麺も欠かさすオーダー
moriokare-men

ひとり焼肉をしている男性が2名いたし
後ろの男女は昼間から膨大な肉を注文していました
みんなホント肉好きなんやね~



食後はお風呂に入りに行きまーす

今回は新規開拓です

氷見 指崎(さっさき)温泉湯の里いけもり
himionsen-ikemori02


こんなところに温泉なんてあるのか~い?って思うようなひっそりした集落
そんなところを見つけるのはいつも夫です
民宿ですが立ち寄り湯もやってます(500円)
himionsen-ikemori01



玄関に入ると奥の間からお客さん達の声はしますが宿の人の姿は見えません
売店の鈴を鳴らすと仕事中だったと思われる女性が出てきました
himionsen-ikemori04



ローカの先へ進むと浴場がありました
源泉かけ流しです!
himionsen-ikemori03


内風呂
(中にお客さんがいたので脱衣所から撮りました)
himionsen-ikemori05


露天風呂は私だけです
himionsen-ikemori11


お湯の色は薄緑色に見えますが手ですくってみると無色透明です
湯の温度はぬるめなのでゆっくりと浸かりました
気温の低い時のみ加温するようです
himionsen-ikemori09


観音様が祀ってありました
himionsen-ikemori10


入浴後休憩室に行くと夫はすでに寝そべっていました
大広間にはだ~れもいません
あいかわらず宿の人の姿は見えませんでした(帰る時も)
このほっらかし度が心地いい
私達の立ち寄り湯リストにまたひとつ新たな温泉が加わりました



すぐそばに公衆浴場「さっさきの湯」というのがあったので入り口だけ写真を撮っておきました
ここもトライしてみたいです
sattsakinoyu



肉→温泉 ときたら最後は甘いものです

高岡にある『発酵美人カフェさくら』に来ました
ここは私がマイフェバというアプリで見つけました

麹を使った北陸の味覚かぶら寿司を製造販売する高澤食品本舗が発酵食のおいしさを広く知ってほしいとオープンしたカフェ
cafe-sakura01


黄桃のパフェ
器の下の方までこれでもかというほど桃が入っていました
ソフトクリームには甘麹が練りこまれています
cafe-sakura02



タルトプレート
好きなタルトを2個選ぶ 飲み物も付いています
夫はメロンと黄桃を選びました
タルトには発酵バターを使用しています
cafe-sakura03

ハロウィンのデコレーションが微妙です(^_^;)



飲み物はホットチョコレート?だったっけ
cafe-sakura04


お客さんはほとんどが女性でした(笑)
夫が甘党だと楽しみが増えまーす

2017.09.18 Mon l ドライブ 北陸 l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月29日土曜日
今朝は少し曇っているね
夫は朝起きてすぐに大浴場へ

朝食は7時からバイキングです

”バイキング”

うーん キケンな響き

案の定朝から満腹です


食後ホテルから徒歩数分の所で開かれている宮川朝市に行きました
今の時期は朝7時から正午まで毎日やってます
miyagawaasaichi01

野菜や果物に花
飛騨の赤かぶら漬けをはじめとする漬物
餅や朴葉味噌など
そのほかにも飛騨の工芸品等の店が宮川沿いの道にテントを広げます


朝市通りの入口にある 恵那川上屋
ここの栗きんとんは以前食べたことがあります
まだ時期じゃないから売ってなかったけどね
miyagawaasaichi02


出た さるぼぼ
asaichi-sarubobo01



朝一のテントより川沿いに建つお店の方が活気がある
飛騨牛の串焼きが焼き上がるのを待つ人や歩きながらみたらし団子をほおばる人などで賑わっていました
asaichi-sarubobo02


10時にホテルをチェツクアウト
あとは家に帰るだけです
どこにも寄らなければ3時間ほどで着いてしまいます


「帰り道だし一昨日のケーキ屋に寄って帰ろうか」
どうやら夫はパティスリーマツキのケーキが気に入ったようです
10時半に着いたのですが今日もまた焼き上がっているケーキの数が少ない
それでも一昨日よりは揃っていました


夫は今日も丸ごとピーチとメロンのショートケーキを
私はスイカとココナッツのムースを選びました
白桃の紅茶を合わせるといいと勧められ夫はそれを
私は清見オレンジの紅茶にしてみました
patisseri-matsuki01


スイカとココナッツのムース
なかなかいける!
patisseri-matsuki02


お店によって違いますが、美しくソースをかけてデコレーションしてくれたり、ここみたいにチョコレートを添えてくれたりの一工夫がありますからケーキ屋でイートインするのは超おすすめです
(お皿洗いもしなくていいしね)

今日もまたお客さんがよくやってくる
常連さんは前もって予約してからケーキを引き取りに来るようです


今日もまた1時間ほどここでのんびりしてしまった
帰りにモノモノハウスワニを見たらまたCLOSEDの札が掛かっていました



1時間ほど走って休憩
道の駅細入 
岐阜県の県境に近い富山県にあります
michinoeki-hosoiri01



萩屋ケイちゃん
これも飛騨の名物みたいです
michinoeki-hosoiri02


高山でもよく見た赤かぶの漬物
甘酢漬けやしば漬け、青とうがらし漬けなどすごい種類です
akakabura



午後2時半ごろに小矢部の近くで遅いお昼ご飯を食べてから3時ごろ少し遠回りをして富山の南砺市にある法林寺温泉で立ち寄り湯をしました
hourinji-onsen02



ここはとてもいいお湯だからかいつ行っても人が多い
やはり今日も混んでいました
お年寄りばかりです
hourinji-onsen01

あー気持ち良かった

そして家に到着したのは夕方の5時過ぎでした
温泉に食べ歩き、そしてよく笑った夏旅でした





2017.08.12 Sat l 旅行 中部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月28日金曜日
朝5時には目が覚めてすぐに大浴場へ行きました
先客がふたりいました

今日はまずまずの天気かな
朝風呂は気持ちいいねェ
bousenkan-roten04


朝食は7時から
bousenkan-chiyoshiyoku01


「ふぐのバター焼きはくっつくので時々返してくださいね」と仲居さん
sakana-fugu


味付けのりは細かくしてご飯に乗せるのよね
bousenkan-chiyoshiyoku02


いくらおかずが多いからってそんな山盛りはだめでしょ
bousenkan-chiyoshiyoku03

旅館の朝食ってついつい食べ過ぎるよね
ごはんが進むおかずばっかりあるし
旅行から帰ると体重が増加してるのはいつものこと


食後、最後の温泉に入りチェックアウトの10時まで部屋でくつろぎました
売店でお土産の温泉まんじゅうや肉みそを買ってから宿を出発


今日は飛騨高山へ行きます

途中前にゆっくりと走っていた枯葉マークの車を抜いてスピードを出した途端、反対車線のトラックからパッシング
あやうくネズミ捕りを免れました
もしあのままスピードを出して捕まっていたらさぞかしふたりとも落ち込んでいただろうなぁ
2013年の山口県を思い出すね
そう思うとトラックドライバーに感謝です



11時すぎには今日泊まる高山シティホテルフォーシーズンに着いてしまいました
チェックイン前でも車を駐車場に入れておけるのでそのまま高山の街に出かけました

天気がよく気温がぐんぐん上がっています
街は観光客で賑わっています


飛騨高山に世界一になったパン屋があると聞いたので、街中を散策しながらその店を目指すことにしました


キッチン飛騨」の看板を見つけました
まだあまりお腹減ってないけどそろそろお昼だから入ってみます?
kitchenhida03



ランチを注文したらサラダとソーセージが付いてきました
kitchenhida01

その上ランチにはグラスビールかワインも付くと言われたのですがふたりとも飲まないので断りました
夫が「ワイン飲んだら?」と言ってくれたのですがこの暑さの中、慣れないアルコールを飲んでぶっ倒れでもしたらシャレにならん
私達にはジュースの方が良かったなぁ


飛騨牛重です
やわらかいです
kitchenhida02


夕食は飛騨牛のステーキにする?


支払いの後パン屋の場所を聞いてみた
若い女性の店員さんが一生懸命説明してくれたがわかったようなわからなかったような~
後はスマホ頼りで行きますか


最初に曲がるように言われた高山陣屋に来ました
jinya01


高山陣屋
『元は高山城主金森氏の下屋敷のひとつでしたが、飛騨が徳川幕府の直轄地となってからは、江戸から来た代官や郡代がここで飛騨の政治を行いました』

中には入らずこのまま先へ進みます
jinya02



お目当てのパン屋は高山の中心街からは少し外れた場所にあるので歩くとだいぶかかります
気温は多分35度を超えてたはず
ふたりともヘトヘトで喉はカラカラ
でもここまで来たからには引き返せない

「あそこのローソンに入ろう」と夫
砂漠で水場を見つけたような気持ちです
飲み物とフラッペを買って休憩
お店の方にパン屋の場所を再度尋ねる
「車ですか?」
「いえ歩きです」
「歩きですか(苦笑)」
最初は口頭で説明してくれたのですが、きっと私達の顔を見て『どうもこの人達わかってなさそうだわ』と思われたのでしょう
飛騨高山の散策マップに道順を書いて持って来てくれました
ローソン高山名田町店のきれいな店員(店長?)さん、ありがとうございました


ローソンから歩いて15分ほど
やっとのことでお目当ての店に着きました
TRAIN BLEU トラン・ブルー
trainbleu01


おやっ行列が見えませんが・・・
trainbleu02


とにかく中に入ってみよー
trainbleu04


店内にはお客さんがひとりいただけでした
店員さんが入店してきた客を誘導するシステムのようですが、一人だけいた客はレジで会計をしていたので私は知らずにスタスタと中に入って行ってしまいましたが注意はされませんでした

一番人気のクロワッサンはレジの横にあって
『会計の時に購入してください』的なメモが貼られていました
私が他のパンにうつつを抜かしている間に、人気のクロワッサンが6個だけあったのを夫がすべて買っていました(さすがです!)
12時に焼き上がった分の最後の6個だった様です
次に入ってきたお客さんは焼き上がりまであと20分ほど待ってくださいと案内されていました

パンは6種類ほど買いました
帰る時に入って来たお客さんは「だれも並んでない!」とか「まだパンあるみたい!」と言いながら入って行きました
土日祝日は朝の6時から整理券を配るようです
今日は平日でたまたま空いていたのかしら


トラン・ブルーへの道は長く暑い道でした
「帰りはタクシーかバスで帰ろ」と夫
コミュニティバスのバス停があったので時間を確認してから近くにあった高山飛騨の家具で時間を潰します
飛騨の家具製造は豊富な森林資源と飛騨の匠の技という歴史的・文化的資源を背景に大正9年に始まったそうです

素敵な家具やインテリアが並び飽きません
時間を潰すにはもってこいの場所だな
アウトレット家具専門の建物もありました
高山にはこのような飛騨家具のショールームがいくつもあります


帰りは100円のまちなみバスに乗ってホテルの近くまで
ちょうど3時すぎに着きチェツクインしてすぐに1階の大浴場・天然温泉へ行き汗を流しました
ロビーには無料のコーヒーと冷たい豆茶もあって快適なホテルです


先ほど買ったパンをちょっと食べてみましょう

りんごとくるみのデニッシュ
クロワッサン
クロワッサン・オ・ザ・マンド
レーズンナッツブレッド
trainbleu03

他にあんドーナツとクリームパンも買いました

うわさどおりデニッシュ系に長けたお店のようでパイ生地が幾重にもなってサクサクです
どれも美味しかったですが朝6時から整理券を取って並ぶほどでもないかなーと思っちゃった


しばらく部屋で休憩してから高山の街に繰り出すことにしました
なんせまだ何も観光してないもんで



商店街をぶらぶら
地元のスーパーに何か珍しいものはないかな
飛騨牛乳を買ってみる コーヒー牛乳も
フルーツ牛乳はここにはないね


柳橋を渡って古い街並みの方へと歩く
hidatakayama01


三川屋(さんがわや)本店は大きな土産物店
hidatakayama02



飛騨高山の町並みが続く
hidatakayama03


手焼煎餅堂
焼きたて煎餅にちょっと心惹かれたんだけどね
hidatakayama04


飛騨牛まん喜八郎
飛騨牛の肉まん 食べてみたかったなぁ~
hidatakayama05


高山名物みたらしだんごはあっさりした醤油味です
hidatakayama06


このお店に飛騨牛乳のフルーツ牛乳が売っていた
それもパインとオレンジの2種類あった
hidagyunyu-orange


観光客が食べ歩きするにはもってこいの通りだなぁ
飛騨牛串焼きに飛騨牛のにぎり寿司
それから地酒の飲み比べも出来る
食べ歩きだけでお腹がいっぱいになりそうです


さるぼぼは巨大なものからちっちゃいものまで様々なバージョンがある
色によってそれぞれの持つ意味が違うみたい
お守りのようです
欲しいとは思わないけど見てるのは楽しい
sarubobo01


昨年ユネスコ無形文化遺産に登録された高山祭の屋台行事
高山の街を歩いているとこのように背の高い蔵のような建物に出会います
takayamamaturiyatai01


この中に祭屋台が保管されている
takayamamaturiyatai02



高山市政記念館
明治28年から昭和43年まで使用された町役場・市役所の建物です
takayamayakuba01


シャレた建物ですよね
takayamayakuba02



高山ラーメンを食べてみることにしました

「ここに入るぞ」と夫

麺屋 力
menyachikara01


「中華そば注文して」
店を決めるのも注文を決めるのも早い彼に対して私はつけ麺にしようか迷う
でもやはり中華そばにすることにした


スープをひと口すすってにんまり
あっさりしてる
飛騨牛牛骨を使用したスープはこの店でしか味わえないらしい
チャーシューは柔らかくて美味しい
menyachikara03


偶然に入ったにしては美味しい店を見抜く力が夫にはあるような気がする
なんでこの店が美味しいと思ったの?
「勘や勘」
高山ラーメンを食べるならシンプルな中華そばが1番やろ。それなのにお前はつけ麺とか言っとるし」
menyachikara02


おいしかったねー
あれっ?
そういえば夕食は飛騨牛のステーキじゃなかったっけ?


セブンイレブンも古い街並みに馴染んだ造りになっていました
711


スーパーで買った飛騨牛乳たち
hidamilk02



濃い味です
トラン・ブルーのレーズンナッツブレッドと非常によく合います
hidamilk01


今日も食べてばっかりでした


2017.08.08 Tue l 旅行 中部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し早目の夏休みを取って旅行へ行ってまいりました

7月27日水曜日 夜23時すぎに出発
28日の0時 富山県に入りました
国道41号線を走ります
そして夜中の2時ごろには道の駅宙(スカイ)ドーム神岡に到着
トイレに行ってまた爆睡
朝の5時ごろに目が覚めました


天気悪いねー
雨粒も落ちてきました
michinoeki-kamioka04


予定では朝一で新穂高ロープウェイに乗って北アルプスの雄大な景色を堪能しよう!だったのです
第1ロープウェイと第2ロープウェイの間にある温泉で朝風呂に入るのも楽しみにしていたんですけどー
michinoeki-kamioka01


新穂高ロープウェイの公式サイトからライブカメラで西穂高口駅展望台からの映像が見れるんですよ
カメラに写っているのは雲だけ
っていうかもう真っ白でなーんにも見えない状態
michinoeki-kamioka02


これじゃあ行っても無駄
やはり山は天気がいい時に行く場所なのです(基本どこでもそうですけど)
晴れ男晴れ女夫婦には珍しく初日からの悪天候
michinoeki-kamioka03

夫があえて道の駅宙(スカイ)ドーム神岡で休憩したのはこの後の予定を考えてのことでした
晴れれば国道471号線で新穂高温泉駅へ
でなければ今日泊まる下呂温泉方面へ向かうためです

結局残念ですがロープウェイはまた今度と言うことにしました
10月に紅葉を見に行けるといいな


道の駅宙(スカイ)ドーム神岡ニュートリノ&ノーベル賞の街と書いてあったので調べてみました

「神岡町の神岡鉱山・茂住坑の地下約1,000mに世界最大のニュートリノ研究施設『スーパーカミオカンデ』があります。
2002年10月に、小柴昌俊東京大学名誉教授がカミオカンデでのニュートリノ研究でノーベル物理学賞を受賞されました。」
ということです


神岡でお店に入るにしてもまだどこも開いてないし(道の駅も開いてないよ)、この辺りに観光したい所も無かったので道の駅を8時ごろに出発してのんびりと下呂温泉へ向かうことにしました


途中飛騨古川の街を通る
このころには雨もやんで時々晴れ間も出てきました


餅屋みっけ!
hidafurukawa-shinmeiya01


この辺は紅白のデッカイお饅頭をお祝いで作るのでしょうか?
hidafurukawa-shinmeiya03


よもぎ餅をあんで包んだあんころ餅
つぶあんの方を2個買いました
ごく普通の味でした
hidafurukawa-shinmeiya02

天ぷら饅頭も2個購入
こっちの方が美味しかったです


飛騨古川町のはずれの方
夫が面白そうな店があると言って降りてみる

モノモノハウスワニ
洋服屋?雑貨屋?
CLOSEDになっていました

hidafurukawa


たまたま近くにケーキ屋があったので見に行きました

パティスリーマツキ
hidafurukawa-matsuki01



9時半のオープンまで15分ほどあったので辺りを散歩しました
hidafurukawa-matsuki02


外からのイメージどおり可愛らしい店内にはイートインのテーブルが3つあります
まだケーキがあまり焼き上がっていませんでした

栗のロールケーキを1本頼んでカットしてもらいました
hidafurukawa-matsuki04

夫はアールグレーを
hidafurukawa-matsuki05

私は白桃の紅茶にしました
hidafurukawa-matsuki06

この辺りの人気のケーキ屋なのかお客さんがコンスタントに買いに来られてました

お店の奥さんに飛騨牛のおすすめの店を教えてもらいました
電話までかけてくれたのですが木曜日は定休日でした
帰りにはショーケースのケーキが増えていたので丸ごとピーチとメロンのショートケーキを今夜用に買いました
結局ここで1時間ちょっと過ごしたことになるね


飛騨高山を通り下呂温泉までのドライブ
すっかり晴れたのでもう一度新穂高ロープウェイのHPを見てみると、ライブカメラは相変わらず真っ白でした
山の天気は違うんだね


あと少しで下呂温泉という時
「あっ、四季紅の看板や!」と夫
hida-shikiko

福井に帰る折は台湾料理・四季紅で食べるのですがそのコスパのすごさと言ったら半端ない
650円のランチは種類が豊富
プラス100円でスープからラーメンに変更することが出来る
ご飯はおかわり自由、コーヒーも付いている
ランチ以外もメニューは色々
美味い・早い・安い
その上量が多いのでここに寄った日は夕飯は食べない(食べれない)ことにしています

そんな四季紅に岐阜で出会えるとは思いもよらなかった
お腹はあまり減ってないけれど福井の店と比較するためにも絶対に入らなければと思ったのです

店構えと内部はほぼ同じ
どこがやっているのかどのくらいの規模なのかは不明ですが四季紅はチェーン店のよう
お店の人が中国人?なのも福井の店と同じ
オーダーを厨房に伝えるたびに中国語が飛び交います


夫はほうれん草と玉子炒めを注文
しかしほうれん草がきくらげに変わったとのことでした
shikiko-gero01


私は控えめに冷やし中華にしました
チャーシューが生臭い
麺が冷やしラーメンですねこれは
shikiko-gero02


ちなみに福井の店のほうれん草と玉子炒めはこんな感じ
shikiko-sakai

味も見かけも福井の方に軍配が上がりました
これから旅館で美味しいもの食べれるだろうになんで四季紅寄っちゃったんだろうなぁ
でもふたりして確かめずにはいられなかったんだよね~



さてもう少し走れば下呂温泉に到着です
下呂温泉は江戸時代から有馬・草津と並んで天下の三名泉の一つに数えられています
geroonsen


泊まるのは望川館です
bousenkan01


一番近くに駐車できました
bousenkan02


チェックインは3時からだと思っていたら2時から部屋に入れるとのこと
日本庭園を眺めながら30分ほどロビーでくつろいで待ちました
bousenkan03


部屋は3階の309号室
広い部屋に変えてくれました
二間続きでソファもあって広々です
建物は古いのですが掃除が行き届いていました


下を見ると足湯が見えまーす
bousenkan05


すぐそばをJR高山線が通っているので飛騨川の鉄橋を渡る列車の音が激しく響きますが鉄道好きには感涙ものの宿だと思います
bousenkan04



まずは汗を流しに大浴場へ行きましょう
bousenkan07


望川館は歴史ある旅館
はじまりは文政元年(1818年)って!!
bousenkannorekishi01


歴代のパンフレット
一番古いのは昭和11年
bousenkannorekishi02

最盛期は団体さんでわっさわっさと賑わっていたんだろうね
建物の規模が大きいもの
今日だって平日なのにお客さんが多い


チェックインの時送迎バスで他にもお客さんが着いていたのでお風呂は混んでいるかなと思ったのですがなんと貸し切りでした
bousenkan-roten01


露天風呂気持っちいい~
無色透明のお湯はとろっとして美容液の様
bousenkan-roten02


すぐそばに電車が通るよ!
bousenkan-roten03


内湯も広々です
備え付けのかかとクリームと温泉の相乗効果で私のかかとはつるんつるんに
bousenkan-uchiyu


夕食は6時から
飛騨牛も食べたよ
bousenkan-yushyoku01


朴葉みそかと思ったらますの寿司でした
※後で知ったのですが、これは飛騨地方の郷土料理、朴葉寿司(ほおばずし)でした
bousenkan-yushyoku02


8時ごろにもう一度大浴場に行ったらさっきとうって変わってすごく混雑していました
その上外国人のお客さんも多くて中には泳ぎまくっている人がいていい大人なんだからやめてほしいなぁ~
日本に興味を持ってくれて旅行に来たなら日本の文化を習うことも忘れないでほしいなと思ったのです
まぁ8時に大浴場にいくなんていう私も悪い
混んでいるのは当たり前だもんね


ふたりとも疲れてすぐに寝てしまったのですが9時過ぎに花火の音で目が覚めて外を見たらすぐそばの山の上に美しい花火が上がっていました



2017.08.06 Sun l 旅行 中部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月の終わり、義妹から恒例のランチのおさそい
前回会ったのはもう4か月も前のこと

いつも彼女が知っているお店からいくつかピックアップしてくれます
7月24日月曜日 今回はこのお店でランチです


梅の花 金沢店
石川県庁の近くにあります
umenohana-kanazawa04



むかーしむかし
今から20年以上前に梅の花で引き上げ湯葉を食べたことがあります
自分で作る湯葉が珍しくて友達と盛り上がったことだけは覚えています
利用したのは違うお店だったし他の料理のことははほとんど覚えていません


さてランチ当日
彼女がうちに迎えに来てくれた時はまだ降っていなかったのですがしばらくすると雨が降り出し、どんどんと雨脚が強くなっていく
やはりこうなったか
恐るべし雨女(義妹)のパワーよ!


予約した11時を15分ほど過ぎてお店に到着
(途中で遅れることは電話しましたよん)
umenohana-kanazawa01


広い敷地に和風な建物が建っています
umenohana-kanazawa02


個室からは和風庭園が見えます
2時間使用出来るそうです
umenohana-kanazawa03



梅ランチを注文しました

umenohana-kanazawa-chilyawann


豆腐サラダ
じゃこ、ごま、大豆のトッピングがパリパリした食感です
umenohana-kanazawa-sarada


嶺岡豆腐
生クリームと牛乳を葛粉等で練り上げ固めた豆腐
もちもちでクリーミーな美味しさ
umenohana-kanazawa-mineokatofu


蓮根饅頭 湯葉あんかけ
蓮根のもっちりシャキシャキ食感が大人気
umenohana-kanazawa-renkon


生麩田楽と湯葉揚げ
もちもちとした生麩に味噌が合う~
魚のすり身を湯葉で包んで揚げたのはパリッとした美味しさです
umenohana-kanazawa-dengaku


ごはんは3種類から選べます

私が選んだ季節の飯物はとうもろこしと黒米の炊き込みご飯
コーンの甘さと黒米がもちもちです
umenohana-kanazawa-kisetumeshi


彼女は鰻セイロを選びました
明日は土用の丑の日だもんね
umenohana-kanazawa-unagi

あと和風ドリアもあり


湯葉吸物と香の物
umenohana-kanazawa-osuimono


「ランチのデザートにプラス320円でパフェに変えることが出来ます」という魅惑のお誘いは断りきれず
最初義妹はデザートにコーヒーをプラスすると言ったのですが考え直して彼女もこの八女抹茶ぱふぇにしました
umenohana-kanazawa-pafe

八女抹茶アイス・八女抹茶ゼリー・八女抹茶ロールケーキ・黒豆・小豆・クラッシュ大豆・白玉・みかん
そして器の下の方には先ほど食べたもっちり嶺岡が入っています
これすごく美味しかったし見かけより量が多くてもうお腹がパンパンです


豆腐料理と聞くとヘルシーだが物足りないのではと思いがちですが、梅の花の料理は一品一品に工夫がされていて見た目も美しく美味しかった
食材が持つもちもちとした食感は老若女子だれもが喜びそうなメニューだなぁと思いました
umenohana-kanazawa-ochiya



あっという間に2時間が過ぎお店を出るときは雨は小康状態になっていました
umenohana-kanazawa05


しかし車が走り出したらまた降ってきたよ~

恐るべし雨女!!

2017.07.25 Tue l ぐるめ 石川 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福井の親友とおよそ1年ぶりに会うことになり
つい最近までケガで入院していたDさんのリハビリの先生おすすめの店に行こうということになった
実は私も前々から行ってみたかった店でもあったので即オッケーの返信


加賀温泉駅からほど近いところ、県道147号線沿いに見える大きな看板

アサヒ軒
asahiken-kanban


ちょっと足を踏み入れるのに躊躇するような店構えです
asahiken-car

それほど広くない店内もレトロ感満載でした
働いている人は皆明るく元気な店


メニュウもこのとおり
asahiken-menu01


asahiken-menu02



Jさんはうま煮そばを
asahiken-imani


Dさんは大好きな焼きめしを注文
少し貰いましたがこれは美味しかったです
asahiken-yakimeshi



私は大人気のえびうま煮そばにしました
asahiken-ebiumani01


揚げたえびがあんかけ醤油ラーメンに乗ってます
食べても食べても野菜が減りません
asahiken-ebiumani02

これは真夏日に食べるより寒い季節に食べた方がもっと美味しいと思いました


オープンの11時に行きましたがすぐに満席になり入り口には3~4名のお客さんが待っていました
平日だったので仕事のお昼休みに来たーって人が多い様でした


オムライスやざるラーメンも食べてみたいなぁ



2017.07.17 Mon l ぐるめ 石川 l コメント (4) トラックバック (0) l top